10月21日 青野ダムにてバス釣り

釣行記
7時半過ぎには青野ダムに到着するも、入りたいポイントには、すでに先行者がいた為、シェードになる場所として、小野公園付近で釣りしてみることに。
いつも思うのですが、ここのポイントは、景色が綺麗ですよね。
最初は、ワンズバグで様子を見ます。

数投して反応ない為、ハイピッチャーにルアーチェンジ。広範囲に、表層引きから中層付近をトレースしますが、反応無し。
徐々に陽が照り始めてきました。
フラッシュミノーにルアーチェンジ。
魚居たら反応出るはずと思うくらい、自分にとっては、絶大なる信頼を置いているルアーです。しかし、反応ありません。魚自体、おるんやろうかと疑問を持ち始めます。

次に、モグラスイムジグ3/8オンス+ドライブシャッド4.5インチを投入。
スローから高速巻きまで、色んな速度で巻いてきますが、反応ありません。
再度、フラッシュミノーにチェンジして、トゥイッチで引いていると、一度だけあたりらしき反応あるが、乗りませんでした。

その後、ジャックハンマーにチェンジして、高速巻きのストップ&ゴーアクションを繰り返していると、一度、あたりらしき感触得るが、定かではありません。

その後も、TDバイブレーション、レベルミノーを投入するも反応ない為、ポイント移動。

10時45分に新たなポイントへ。
先ずは、ワンズバグにて、様子見した後、スイムジグ投入するも反応無し。

TDバイブレーションや、レアリスロザンテ77SP、レベルミノー、フラッシュミノーとローテーション繰り返すも反応無い為、見切りをつけます。
他にいいポイントないか、車で探します。
探している途中に、釣りを終えられた釣り人さんと出会し声かけてみると、ワームで1匹釣れたとの事。午後から人居なければ、そこに入ることに決めて、一旦、昼休憩とります。
吉野家で、唐揚げ定食食べました。
ご飯大盛りにしてもらって、更にご飯並盛り一杯追加は当たり前です。牛カルビ定食も好きなメニューです。最近、癖になっています。

ゆっくり休憩とって、15時前から、そのポイントへ。
先ずは、TDバイブレーション。
途中に底を取ってみると、意外に深い事が判明。8〜10メートルくらいあるのでしょうか。
レンジを探すのが大変な印象です。
スイムジグに変更して、数投目にあたりらしきものあり、大きく合わせるが乗らず。
その後、ジャックハンマー、ワンズバグ投入するも全く反応ありません。
捕食目的の元気なバスちゃんは、もっとシャロー近辺に寄っているはずと思い、ポイント移動することに。
お目当てのポイントには、既に先行者が入っていて、ポイント探しに時間がかかり、新たなポイントに入った時刻は16時20分。

ここは、10月7日にバルナ110SPで釣り上げた場所です。
水深は、深いところでも2メートルもありません。時間的にも、ここが最後のポイントという事で、気合いを入れ直してスタートです。
先ずは、モグラスイムジグ3/8オンス+ドライブシャッド4.5インチを投入。広範囲に一通り流しますが、反応無し。
次に、レベルミノーを投入。トゥイッチ、高速巻き共に反応無し。なかなかの苦戦です。
バルナ110SPにチェンジして、レベルミノーよりも少し深いレンジをトゥイッチメインで誘ってみますが、反応ありません。

サイズを落として、フラッシュミノーに賭けてみます。

数投目にて何とかヒット。
ようやく1匹釣れました。

全然大きくはないですが、苦労して釣れた1匹なので、素直に嬉しかったです。

そのあとも何とか2匹目をと、レベルバイブブースト等も投入しながら、キャストを繰り返しましたが、残念ながら後は続きませんでした。まあ何とか、巻物で押し通して、1匹釣れましたので、ヨシとしておきます。